HOME   >>  2010年05月
-- --
--

スポンサー広告


05 13
2010

日記

淡水魚

前に鯉の洗いと鯰の天ぷらを食べた事があったんだけど凄く美味しかった

鯉は、ぷりぷりしたなんとも言えない味だったし
鯰はエビと白身魚の中間みたいな味。これも美味しい。

オイカワも子供のときつって食べてたし
モクズガニも美味しい。





そういえばブラックバスとかブルーギルは食べないんだろうね?
釣りに行きたいなーと思ってサイトを見ていたらこんなところを見つけました。
ブラ料理



カワスズメ科のティラピアも確か「イズミダイ」って名前で売ってるよね。むしろこっちは熱帯域でもっと危なそうなのに。比較的大きいから食べやすいのかな?



なんだかんだで国際的にはむしろ食われてる魚だそうだし
臭いくさい言われてるけど実は調理法を間違っているらしい。


そもそも日本人ってなんで淡水魚食べないの?
ジストマが怖いからか。

まぁたしかに素人調理で淡水魚出されたらちょっと躊躇するかな?




いやまてよ?
鮎とかマスは淡水魚じゃないか?


今度つったら食ってみようかな。。?



今度釣りに行きませんか?

____________________
コメ返し
>>鯉の洗い食べてみたいなぁ。淡水魚の調理法って言っても、そういえば塩焼きくらいしか浮かばないね。生で食べずに、火を通して匂いとの折り合いつければいけそうな気もする。

洗いはおいしいよ。滋養もすごい
塩やき以外にも天ぷらや煮つけだね。淡水魚は寄生虫とジストマの中間宿主だから生はあぶない。

ちなみにサーモンの刺身もダメなんだけど、刺身が良く出されてるのは
一回凍結処理されてるからなんだってさ。
プロフィール

としゆき@管理人

Author:としゆき@管理人
利之がだらだら気が向いたときに日記とか絵を晒して行くブログです。


好き
飛行機、猫、魚、ラーメン

嫌い
地震、ミニトマト


お仕事は
hakase_antaeus@hotmail.co.jp
にご相談くださいmm

ツイッター↓
http://twitter.com/tosiyuki999


Page Top
