HOME   >>  2008年05月
-- --
--

スポンサー広告


05 10
2008

プラモとか工作とか

マッチロケットメモ1.

学校では中二病で有名な僕ですが。

キットこのマッチロケット作りは僕の中二を象徴するものなんだろうな。

というわけで今日は税込み420円で作れる固形燃料ロケット(大げさ)であるマッチロケットの作り方を伝授!!

皆で飛ばそう!(バケツは各自用意してね。

ワ「ゴロリ!今日はね。マッチとアルミホイルでロケット作るから!」

ゴ「すげぇや!わくわくさーn」


さて用意するものは・・
マッチとセムクリップとアルミホイルだけです。
mattiroketto 001


<本体の作り方>
マッチを二本用意します。これが燃料になるわけですね。
mattiroketto 002

次にアルミ箔をこのサイズに。ココが本体になります。
mattiroketto 003

そしてこれをこのように折り返す
mattiroketto 004

燃料のマッチはお互いの頭がぶつかるように設置します。
一緒においてあるマッチの軸は巻く際の支えです。
mattiroketto 005

mattiroketto 006

巻き巻き・・
mattiroketto 007

巻けました

mattiroketto 008

軸を引き抜いて完成。


軽いほうが遠くに飛びますがアルミの巻く幅が短すぎるとマッチの膨張に耐えきれずに破裂しますので長すぎて悪いということはないでしょう。

<発射台作り>
セムグリップをこの形ににしてオワリ\(^o^)/
mattiroketto 009



<マッチロケットの飛ばし方>
てことで設置します。
mattiroketto 010

ただこれだけでは飛びません
最後にノズルを作ります。
mattiroketto 011

クリップの太さにあわせて絞ります。
このノズルはマッチの勢いを絞り込んで推力を増大させるのでしっかり作りましょう。

mattiroketto 012

点火!(ノ・∀・)ノ

(Д゜+)「ごるぁあ外でやれや!」

(・ω・`)ショボーン・・
315円で始めるロケット開発。
ということでうちで点火するのは不可能みたいなのでYOUTUBEで発射してる映像をお届けします。


マッチはこのように面白く遊べますが各自の判断で責任を持ってやってください。
こういうことはしちゃ駄目ですよ(・ω・´)
まっち30、000本を一気に燃やす


_____________________________________________
コメ返し。
>>お疲れさまですー!
書店委託……は、スルーですか……orz
もし再販したらどうにかして買いにいくしかッ!
僻地民はつらいのです。

夏コミで再販しようと思うのでもし良ろしければ本の交換とかしましょう(ノ・∀・)ノ


>>リンクさせていただきましたw
ぼくも絵が上手くなりたいもんですよ・・・
まあ描かなきゃうまくならないなぁ・・・とはわかってるんですけどねぇ
なかなか実行していない今日この頃です・・・
末永くお付き合いのほどよろしくおねがいしますwww

リンクアリガトウございます。m(_ _)m
リンクしました。コチラこそよろしくおねがいします。
僕も新しいネームを描かなきゃいけないけどネタが浮かばなくて挫けたりしていますw。
プロフィール

としゆき@管理人

Author:としゆき@管理人
利之がだらだら気が向いたときに日記とか絵を晒して行くブログです。


好き
飛行機、猫、魚、ラーメン

嫌い
地震、ミニトマト


お仕事は
hakase_antaeus@hotmail.co.jp
にご相談くださいmm

ツイッター↓
http://twitter.com/tosiyuki999


Page Top
